マニュアル動画制作で店舗は脱テキスト!メリットとデメリット

マニュアル動画制作のメリットとデメリットは?

マニュアル動画制作をご検討の際は、まずテキストマニュアルを廃止する利点と欠点について考えてみましょう。また、マニュアル動画のクオリティを重視するのであれば、自社で制作するのではなく、外注するのがおすすめです。

こちらでは、テキストマニュアルを廃止する利点と欠点をご紹介いたします。

店舗がテキストマニュアルを廃止する利点とは

benefits

テキストマニュアルを廃止することで得られる利点は、以下のとおりです。

視覚・聴覚によって直感的に理解できる

動画なら、手順・使い方などが視覚や聴覚からダイレクトに学習できます。紙やPDFデータだと、読み込んでから理解するという手間がかかり、人によって理解の仕方が異なったり、正しく理解できなかったりという問題が起こっていました。

特に手順が複雑なものだと、テキストやイラスト、画像などでわかりやすく伝えるには限界があるでしょう。

動画であればテキストやイラスト、画像よりもはるかに情報量が多く、直感的に理解しやすいです。業務上のミスの軽減や、従業員の満足度向上につながる可能性もあります。

最後まで視聴しやすい

上記でもお話ししたように、テキストやPDFデータだと、一度読み込んでから理解するという手間がかかります。そのため、きちんと理解するために時間が必要です。

また、すべてを言語化して記載しなければならず、複雑な内容を説明するためには多くの画像・テキストが必要となるでしょう。読み手も多くの時間をとられてしまうので、最後まで読まれないケースもあるようです。

動画であれば、理解するまでに数十分かける必要があった紙・PDFといったものと比べて、数分の動画で表現できます。短い時間に濃縮されるので、最後まで視聴しやすく必要な理解を得やすくなるでしょう。

かかる費用を削減できる

紙で制作しようと思うと、印刷代や紙代が必要です。配布する人数が多ければ多いほど、かかる費用がかさんでしまいます。その点動画なら、配布する人数が増えてもかかる費用は増えません。また編集を加えなければ、維持費用も必要ないでしょう。

制作時にかかる費用はありますが、長年利用できるマニュアルなら制作費用をかけてでも動画を作る価値があります。

質が統一される

動画は、同じ内容を同じ教え方で統一して指導ができる点も特徴です。指導者のレベルによる影響を受けないため、勘違いや差異が発生しづらいでしょう。

店舗がテキストマニュアルを廃止する欠点は?

drawbacks

テキストマニュアルを廃止する利点もあれば、当然欠点もあります。それでは、どのような点が欠点となるかを見ていきましょう。

制作時に費用がかかる

動画なら費用削減になるという利点をお話ししましたが、制作時はまとまった費用がかかります。

内製する場合は撮影機材・編集ソフトなどを揃えなくてはなりません。一方外注する場合は外注費用が必要です。ある程度の予算は確保しておきましょう。

情報を厳選しないとわかりづらくなる

動画は本当に伝えたいことだけを短くまとめるのが基本です。紙やPDFであれば、必須事項と補足事項を分けて表現できるため、見る側も必要に応じて読み込みができます。

しかし動画は見る側がわかりやすく飽きないように工夫しなくてはならないため、短時間で必要な要素のみを使って制作しなくてはなりません。

伝えたい情報がたくさんあっても、すべてを伝えきれない可能性があるでしょう。情報を厳選しないと、動画がダラダラとした雰囲気になって見る側も集中できません。

動画を制作するスキルが必要

動画制作ができるアプリ・ツールが増え、内製での制作も簡単に行えるようになりました。内製は費用削減になるものの、制作技術が必要です。どれだけ簡単に動画制作ができるアプリ・ツールが増えているといっても、初心者にはなかなか難しいでしょう。

やはり動画制作はプロに任せるのが最適です。

特定の内容の確認に手間がかかる

動画マニュアルは、1本の動画として制作されています。そのため、特定の内容だけ確認したい場合、動画をすべて見なければならない場合も多いです。

動画を制作する際、チャプターで見たい項目まで飛ばせる仕様なのかを確認するか、パート分けを前提とした制作をするかといった工夫が必要になるでしょう。

マニュアルはテキストより動画の時代

店舗ではマニュアルといえば紙媒体が当たり前でした。まだまだ紙媒体のマニュアルを使っている店舗も多いですが、テキストだと情報量が多すぎて読みづらい、理解しづらい、指導者によって教え方が変わるというような欠点があります。そのため、最近ではマニュアル動画を採用する店舗もあるようです。

ただし、テキストマニュアルを廃止することによるデメリットもあります。マニュアル動画の導入を検討する際は、テキストマニュアルとマニュアル動画それぞれのメリットとデメリット、コストなどをよく比較しておくことが大切です。

また、クオリティの高いマニュアル動画を制作するためには、プロへ依頼することをおすすめします。

ビットペーパーでは、マニュアル動画をはじめとして様々な動画を制作・ご提案しています。マニュアルを動画で制作したいとお考えなら、ぜひビットペーパーにご相談ください。

マニュアル動画制作を依頼するならビットペーパーへ!

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/