マニュアル動画の制作で操作方法の説明も可能!特徴と種類

マニュアル動画制作の必要性をチェック

マニュアル動画制作を行うにあたって大事なのは、どのようなシチュエーションで、誰に対して使用(利用)する動画なのか、ということです。マニュアル動画を利用する目的を明確にすることで、より具体的な依頼内容をイメージできるでしょう。

こちらでは、マニュアル動画の種類や特徴、活用できるシチュエーションをご紹介いたします。

マニュアル動画の制作で操作方法などの説明もできる!特徴や種類

Features and types

マニュアル動画は、大きく分けると4つの種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

製品マニュアル

製品マニュアルは、すでに存在している商品やサービスの取扱説明書のことです。紙面で事足りる場合も多いですが、紙面だけではわかりづらいと感じる方もいます。マニュアル動画であれば、実践的なイメージがしやすく、誰もがわかりやすい作りとなるでしょう。

基本的な使い方・操作方法・組み立て方以外に、製品やサービスを実際に利用しているシチュエーションが見られるというメリットがあります。

業務手順マニュアル

業務手順マニュアルとは、企業で行われている業務を説明するマニュアルのことです。業務手順マニュアルを動画で用意しておくと、新入社員や新たに業務を始める社員が業務の流れを把握しやすいでしょう。

マニュアル動画ではルーチンワークを説明し、臨機応変な対応が求められる業務は直接指導をする、というような使い分けをすることで、業務を効率よく教えられます。

テーマごとに業務内容をまとめたマニュアル動画を用意しておくと、より効率よく運営できるでしょう。

研修マニュアル

業務マニュアルと少し重複する点はありますが、新人のための研修や店舗運営マニュアルなど、テーマを細かく分けて用意するのが研修マニュアルです。内容が変わらないものなら、長期間同じマニュアルを使用できます。また、一度で大人数の教育が可能です。

多くの新入社員が入ってくる時期や指導できる人員が不足しているときは、研修マニュアルの活用をおすすめします。

営業マニュアル

企業の営業部署に所属している社員向けに制作されるマニュアルで、セールスマニュアルとも呼ばれています。営業活動を行う際のプロセスを言語化したものです。

不動産・保険などの業種をはじめ、幅広く活用されているほか、営業部署に配属される新入社員のOJTなどに利用されることもあります。企業にとって、なくてはならないマニュアルの一つです。

マニュアル動画の制作はどのような場面で活用されている?

production

マニュアル動画に興味はあるけれど、実際にどんなシチュエーションで活用できるのかが具体的にわからないと、制作の依頼をためらってしまうものです。

それでは、実際にどのようなシチュエーションでマニュアル動画は活用できるのかを見ていきましょう。

販促活動

商品やサービスの仕組みや特徴がわからないまま購入したい、と思う方はほとんどいません。そこで活用できるのが、マニュアル動画です。商品の具体的な使い方やサービスの仕組みが動画で紹介されていると、実際に使用・利用した場合がイメージしやすいでしょう。その結果、購買意欲がアップします。

顧客サポート

自社のホームページで「よくある質問」などのコンテンツを設けている企業は多いです。しかし、中には文章のみだと説明しづらい内容もあります。

マニュアル動画で映像・画像を交えながら説明すれば、利用者の理解が深まり、疑問の解決につながります。

採用活動

社内の施設や業務をマニュアル動画にすると、会社の魅力をわかりやすく伝えられます。

動画を取り入れることで、テキストだけの募集と差をつけやすく目を惹くでしょう。人材確保にも役立ちます。

社員教育

マニュアル動画があれば、新入社員や新たに業務に就く社員に対して業務内容やノウハウを指導できます。直感的に伝えられるので、理解も深まるでしょう。

動画ならスマホやタブレットで見られるため、出先での確認も容易です。空いた時間に繰り返し見ることができる点もメリットとなっています。

テレワークを基本としており直接指導する機会が少ない企業でも、マニュアル動画なら同様の指導を大人数に行えるのです。

マニュアル動画を導入して効率よく業務を行おう

マニュアル動画は操作や業務手順の説明、研修での指導など、様々なシチュエーションで活用できます。

書類を用いていたこと、直接指導していた場面などは、マニュアル動画を導入すれば、相手に伝わりやすくなるかもしれません。

マニュアル動画は顧客満足度の向上や、社員の理解度のアップにつながる可能性を秘めています。販促活動や顧客サポート、社員教育などで課題を抱えている企業は、マニュアル動画の導入を検討するとよいでしょう。

ビットペーパーではマニュアル動画制作を行っています。様々なシチュエーションで役立つマニュアル動画の制作をお考えなら、ぜひビットペーパーにご相談ください。

マニュアル動画制作ならビットペーパーにお任せ

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/