分岐動画の制作はメリットが豊富!付加できる機能と仕組み

分岐動画に付加できる機能とは?

分岐動画を制作したのに思っているような効果がでないと悩んでいる方は少なくないでしょう。当然なのですが、あくまでも広告なので期待しているような成果が出ないことはよくあります。その原因なのですが、動画ではなく正しい動画マーケティングを行っていないことにあるのかもしれません。

こちらでは、動画マーケティングの媒体別の特徴についてご紹介いたします。また、分岐動画の機能についてもご紹介いたしますので、ぜひご確認ください。

動画マーケティングの媒体別特徴

Characteristics

動画広告を利用するためには、プラットフォームの存在が欠かせません。プラットフォームごとに動画マーケティングの特徴があるため、それを理解してより効果的に動画マーケティングを行っていきましょう。

YouTube

最も代表的な動画プラットフォームといえるでしょう。YouTubeは動画に対して積極的な視聴態度があるという特徴があります。動画マーケティングにおいて最適な動画の長さも他のプラットフォームと比べると一番長い2分といわれています。

また、YouTubeを利用しているユーザーの中には、商品購入前の情報を探している方も多いです。商品の使い方、魅力、特徴を伝える上で最も適しているプラットフォームとなっているのです。

Twitter

Twitterでは、ユーザーの消費行動におけるあらゆる段階で情報が探されています。Twitterを利用しているユーザーのほとんどは何かしらの情報を探しているということです。そのため、宣伝目的で公開した動画がユーザーの目に留まりやすいという特徴があります。

また、拡散性に優れているプラットフォームなので、想像以上に高い施策効果が得られる場合もあります。リツイートキャンペーンなどを活用して、より多くの方に動画を拡散するように仕向けることで、さらなる効果を期待できます。

Instagram

Instagramでも情報検索が多く行われており、トレンドや流行のヒント、自分の趣味にあった商品やサービスを探すための検索が活発に行われているという傾向があります。生活者との購買行動との関係が深いSNSなので、購買促進を目的にした施策にも適しています。

これらがプラットフォーム別の動画マーケティングにおける特徴です。

分岐動画の制作で付加できる機能と仕組み

Functions and mechanisms

分岐動画には、様々な機能があります。こちらでは、その機能の一部をご紹介いたします。

認証

マイページへログインをさせるために、IDやパスワードを入力する欄を表示させるのが認証です。会員登録を促してログインをすれば続きの動画を閲覧可能という流れにすれば、ユーザーの興味を惹くことも可能です。

言語選択

日本語、英語、中国語などの言語の切り替えを行います。海外に向けて分岐動画を利用したい場合は、この機能がないと伝えたい情報が全く伝わりません。国内向けの分岐動画であれば問題ありませんが、日本在住の外国人も多くいます。なるべくなら盛り込んだほうがいい機能といえるでしょう。

テキストエリア

テキストエリアを表示させることで、名前などの入力を促します。入力をすると登場人物が名前を呼ぶようになり、パーソナライズ感を出すことができます。また、テキストエリアを活用してアンケートに答えてもらい、そのデータを活用するといったことも可能です。

ライブチャットキャスティング

ライブ動画を配信している最中にチャット画面が表示されることがあるでしょう。それがライブチャットキャスティングです。ライブチャットにおいてはもはや必須ともいえる機能となっています。

他にもたくさんありますが、これらが分岐動画の有している機能です。

分岐動画はメリットが豊富!制作の依頼はお気軽に

分岐動画を有効活用するメリットはたくさんあります。様々な機能を付加することができますので、獲得したニーズやアピールしたい商品・サービスなどに最適な動画を制作することができるでしょう。

ビットペーパーでは、ビジネス広告のあらゆるターゲットに合わせ、幅広いジャンルの動画制作を行っています。ご要望のヒアリングから企画立案、シナリオ作成、撮影、編集、納品まで、ワンストップでフルサポートいたします。

これまで、YouTube用動画やサイネージ動画、ホームページ掲載用動画といった様々な動画を制作してきた豊富な実績がございます。

動画専門クリエイター目線の制作だけではなく、見る人の目線も介在する高品質な動画を制作いたしますので、動画マーケティングをご検討の方はお気軽にお問い合わせください。

分岐動画制作依頼ならビットペーパーへ

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/