インタラクティブ動画のメリット・デメリット!仕組みを知ろう

インタラクティブ動画のメリット・デメリット

インタラクティブ動画制作を依頼する前に、そもそもインタラクティブ動画にはどのようなメリットがあるのかについて理解しておきましょう。漠然と広告効果が高く期待できるというだけでインタラクティブ動画制作を依頼してしまうと、正しい有効性を発揮できないかもしれません。インタラクティブ動画の利点、そして欠点を理解した上で利用してください。

こちらでは、インタラクティブ動画のメリット、デメリットについてご紹介いたします。

インタラクティブ動画のメリットと仕組みは?

mechanisms

インタラクティブ動画のメリットは、以下のとおりです。

操作性があるため印象に残りやすい

インタラクティブ動画は必ず操作が発生します。動画内の質問に対して自分なりの回答をしたり、あるいは「はい」「いいえ」で答えたりします。このように自分で体験したことは、非常に印象に残りやすいものです。

インタラクティブ動画はこの作用を有効に活用しています。ユーザーに操作をさせるので、広告自体が非常にインパクトの強いものになります。もちろん、すぐに製品の購入にはつながらないかもしれません。しかし、ユーザーの記憶に定着して、ふとしたタイミングで購入に繋がれば十分広告効果はあるといえます。

試聴時間が伸びやすい

YouTubeの広告を5秒でスキップしている方は多いでしょう。5秒でスキップされては、広告効果が高いとはいえません。しかし、インタラクティブ動画であればユーザーにアクションさえ起こさせれば、ずっと動画を視聴してもらえます。ユーザーも次はどんなアクションを起こせばいいのか待ちます。その間に紹介している製品の情報というのは、もちろんユーザーの印象に強く残ります。その結果、視聴時間が伸びて製品に対する興味が増し、SNSでのシェア数が伸びやすくなるという有効性が得られるのです。

PRに活用しやすい

先ほど紹介した内容と重複しますが、インタラクティブ動画は非常に広告効果が期待できます。拡散性にも優れているので、さらにいろんな方に情報が伝わっていきます。動画をより面白いものにしたり、興味を惹きつけるものにしたりすることでさらに広告効果を高めることも可能です。

これらがインタラクティブ動画のメリットです。

インタラクティブ動画にデメリットはある?

disadvantages to interactive video

インタラクティブ動画はメリットが非常に多いですが、欠点ももちろんあります。

時間がないと見られない

当たり前ですが、自分で操作をしなければならないという特性上、時間がないと見てもらえません。特にYouTubeの場合は、この手の広告には5秒スキップのボタンが表示されます。時間がない場合は、このスキップボタンを押されることがほとんどでしょう。つまり、ユーザーが操作をする前に動画を終了してしまうのです。これでは広告効果が高いとはいえません。ユーザーが忙しい時間ではなく、休日や就寝前といった自由な時間を狙って配信するなどの工夫が必要です。

専門知識がないと作れない

動画広告を作るのはさほど難しくありません。普通の映像を制作してその中で製品について紹介するだけです。しかし、インタラクティブ動画となれば話は変わります。動画内にアクションを起こすための仕掛けを作らなくてはいけなくなるため、より専門的な知識がないと作れません。

動画制作会社すべてがインタラクティブ動画に対応できるわけではないのです。依頼をする際には、インタラクティブ動画に対応できるかをよく確認する必要があります。

これらがインタラクティブ動画のデメリットです。工夫をすれば軽減できる欠点ばかりなので、大きな問題にはならないでしょう。しかし、不利な点を正しく理解していないと有効性がないインタラクティブ動画を配信し続けることになるかもしれないので注意が必要です。

インタラクティブ動画制作の依頼はお気軽に

インタラクティブ動画を活用するためには、メリット・デメリットをきちんと理解することが大切です。自分たちでも制作することはできますが、より効果が期待できる品質の高い動画制作を依頼するのであれば、やはり専門業者に依頼することをおすすめいたします。

ビットペーパーは、ビジネス広告のあらゆるターゲットに合わせ、幅広いジャンルの動画制作をいたします。撮影や編集といった動画専門クリエイター目線の制作だけではなく、見る人の目線も介在する制作を行います。一つ一つ確実にクライアント様の不安を解消しながら制作業務を進めて参りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

インタラクティブ動画を制作するならビットペーパーまでお問い合わせください

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/