【制作】分岐動画はゲームのように活用できる!広告やコンテンツなどにぜひ

分岐動画を制作して活用する方法は広告、コンテンツの2種類がある

分岐動画の制作を考えている方は、どのように分岐動画を活用することができるかご存じですか?

一般的な方法はやはり広告でしょう。しかし、分岐動画の役割はそれだけではありません。分岐動画には様々な活用方法があり、いろいろな形で利益を生み出すことができるのです。

こちらでは、分岐動画を活用する手段についてご紹介いたします。また、分岐動画の生まれた背景についてもご紹介いたしますので、ぜひご確認ください。

分岐動画を制作して活用する手段とは?広告に活用できる?

create and utilize

分岐動画を活用するための方法は、大きく分けると2つです。

広告として活用する

誰もが思いつくでしょうが、一番は広告として活用する方法です。広告は動画の途中で離脱されてしまうと、十分な広告効果を発揮できません。しかし、分岐動画であれば、ユーザーの興味をひくことを優先しているので、動画の途中で離脱をするということが起こりづらいです。

広告において大切なのは、広告を見ているという認識をユーザーから消すことです。ユーザーの意識を広告に向けるためには、広告であることを忘れさせることが欠かせません。それを実現しやすいのが分岐動画なのです。

また、分岐動画は必然的に視聴時間が長くなります。視聴時間が長くなれば、それだけユーザーの印象に残るようになります。広告とはどれだけ商品やサービスをユーザーに知ってもらえるか、実際に購入、利用してもらえるかです。ユーザーの印象に残りやすい分岐動画は、広告として適しているといえるでしょう。

コンテンツとして活用する

分岐動画は、ゲームのようにストーリーを表現することができます。そのため、様々な仕掛けを駆使したエンターテイメント性の高い動画を作ることが可能です。

製品やサービスの内容を深く伝えながら、エンターテイメントとして面白く情報を伝えることができるのが分岐動画の特徴であり強みです。

これが、分岐動画を活用する方法です。

分岐動画の制作をするなら知っておこう!生まれた背景とは?

background

分岐動画が生まれた背景には、YouTubeなどの動画プラットフォームの発展があげられます。動画プラットフォームが大幅に発展したことで、動画マーケティングの重要性について声が多くあがるようになりました。

一般人が利用するプラットフォームとして認識されていたYouTubeですが、次第に企業も動画マーケティングのために自分のチャンネルを立ち上げて動画配信を行うようになります。しかし、あくまでも一方向の宣伝にしかならず、そもそもコンテンツに興味がないユーザーに動画を見てもらうのは至難の業です。

人気のYouTuberに企業案件として依頼をするという方法もありますが、それだけでは継続して顧客を見込むことができません。自分たちが作っているコンテンツを継続して見てもらえなければ、本当の意味で顧客の獲得につながらないのです。

そこで登場したのが、分岐動画です。分岐動画はユーザーとの双方向のコミュニケーションが成立します。そのため、動画再生中の離脱という大きな問題を防ぐことが可能になりました。そして、そもそもコンテンツ自体が充実します。つまり、今までの広告動画より遥かに面白いものが作れるようになったのです。これにより、ユーザーを大量に確保することができるようになりました。

まとめると、どうやって広告動画を見てもらうかを考えた結果、生まれたのが分岐動画というわけです。まさに企業の叡智といえるでしょう。もちろん、分岐動画でも動画の途中離脱は起こりますし、面白さを追求しなければいけないという難しさはあります。しかし、従来の方法よりもはるかに動画マーケティングがうまくいくようになったのは間違いありません。

ゲームのような分岐がある動画をうまく活用して企業の新たな力にしよう

スマートフォンの普及や通信の高速化によって、動画の視聴が日常化した現在において、動画マーケティングの充実は企業にとって欠かせません。その際に必要になるのが、分岐動画です。分岐動画をうまく活用して、これからの時代を企業が生き抜いていくための新たな力にしましょう。

ビットペーパーでは、クライアント様のご要望に応じ、様々な動画制作プランをご用意しています。動画専門クリエイター目線の制作だけではなく、見る人の目線も介在する高品質な動画を制作いたしますので、分岐動画の制作を依頼しようとお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

分岐動画制作会社をお探しならビットペーパー

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/