インタラクティブ動画とは?制作を依頼する会社の選び方

インタラクティブ動画は対話するように操作をする動画

インタラクティブ動画とはどのようなものかご存じですか?

制作を依頼する前に、そもそもインタラクティブ動画とはどのようなものなのか、どういった効果があるのかについて知っておきましょう。

こちらではインタラクティブ動画についてと、制作を依頼する会社の選び方についてご紹介いたします。

インタラクティブ動画を制作依頼する前に知っておきたい基礎知識

knowledge

インタラクティブ動画とは、対話をするように操作をする動画のことです。一般的な動画に対して、こちらが起こせるアクションというのは限られています。再生を一時停止したり音量を上下させたりといった程度です。

しかし、インタラクティブ動画は違います。ユーザーとコミュニケーションをとることがインタラクティブ動画の目的なので、動画内にクリックボタンが設置されていてそれをクリックすると、指定のサイトにジャンプしたり別の動画が再生したりします。つまり、動画の再生中にこちらがどのようなアクションを起こすかによって、企業側がそれに合ったアクションを起こすようになっているのです。これがインタラクティブ動画です。

最も身近な例は、YouTubeの動画広告でしょう。動画中にリンクが表示されて、それをクリックすると宣伝していた商品の購入ページに飛ぶ、といった内容が主流になっています。

そんなインタラクティブ動画ですが、スマホの普及と共に広まっていきました。スマホが普及すると同時に広まったYouTubeのようなプラットホームの増加も理由とされています。インタラクティブ動画を使って広告を表示させることで、得られる利益が高くなっていったのです。多くの企業は動画広告の効果に目をつけて、インタラクティブ動画の制作に取り組みました。すると、インタラクティブ動画の制作を仕事にするクリエイターが現れました。その結果、インタラクティブ動画の制作が商売として成り立つようになり、さらに多くの方に広まっていったのです。

これがインタラクティブ動画であり、それが広まっていった理由となっています。現代社会において、インタラクティブ動画を使った広告はもはや欠かせないものになっているのです。

インタラクティブ動画の制作を依頼!制作会社の選び方について

production company

インタラクティブ動画の制作を依頼する会社を選ぶ際は、以下のポイントに着目しましょう。

制作実績

一番大切なのは制作実績です。多くの数をこなしてきたというのはもちろん、自分が作りたい動画のイメージに近い制作実績があるかどうかも重要です。

制作会社には得意不得意があります。ドラマテイストの動画が得意だったり、アニメチックな動画が得意だったりします。イメージしている動画が作れないという可能性もあるのです。納品される動画のクオリティが低くては、動画広告としての効果が期待できません。

自分が作りたいと思っている動画に近い実績があるのか、もしくはイメージを提示した際に本当に作れるのかどうかを確認してください。

動画マーケティングのノウハウ

動画を使ってマーケティングを考えている場合は、そのノウハウが非常に大切になります。実績を確認すれば、動画マーケティングが本当にできるのかどうかがわかるので、先ほどと同じになりますがまずは実績を確認してください。

自社スタジオの有無

自社スタジオがない会社は、制作スタジオを借りる費用が制作費に含まれてしまいます。その結果、依頼するのに必要な費用が高くなってしまいます。そのため、自社スタジオがある会社を選ぶようにしてください。

これらがインタラクティブ動画の制作を依頼する際に、確認するべきポイントです。

インタラクティブ動画の効果を最大限発揮するために

インタラクティブ動画の効果は非常に高いです。しかし、それはあくまでも効果的なインタラクティブ動画の制作ができればの話です。クオリティが低ければ、十分に効果を発揮することはできません。そうならないために、インタラクティブ動画制作を依頼する会社はよく考えて決めましょう。

ビットペーパーでは、インタラクティブ動画に着目し、お客様の営業支援・コスト削減・教育支援など様々なシーンで動画とWEBの大きな相乗効果でニーズに応えます。クライアント様のご要望に応じ、様々な動画制作プランをご用意していますので、インタラクティブ動画の制作を依頼しようとお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

インタラクティブ動画ならビットペーパーにお任せください

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/