【分岐動画の制作】離脱率が高い動画とは?費用以上の効果を出す方法

分岐動画で費用以上の効果を出す方法とは?

分岐動画を制作したはいいものの、ユーザーが途中で離脱してしまうというケースはよくあります。実際に作って運用してみないとどのような結果になるかはわからないのですが、なるべくなら最初から高い効果を出したいものです。そのためには、離脱率が高くなる動画の特徴を知っておきましょう。

こちらでは、離脱率が高くなる動画の特徴についてご紹介いたします。また、分岐動画で費用以上の効果を出す方法についてもご紹介いたしますので、ぜひご確認ください。

離脱率が高くなる動画の特徴

high withdrawal rate

分岐動画を制作したのに最後まで見てもらえないことはよくあります。その理由は大きく3つ考えられます。

インパクトに欠ける

まずはインパクトに欠けるという点です。動画はある程度インパクトがないと、そもそもユーザーが興味すら持ちません。興味がない動画を最後まで見続けるという視聴者はいません。だからこそ、最初にインパクトを与える必要があるのです。

そのために重要なのが、オープニングです。ここでユーザーをひきつけます。また、インパクトを与えるのは動画だけではありません。タイトルに関してもユーザーの意識をひくものである必要があります。もちろん、興味をひくタイトルに動画の内容が伴うような構成を心がけることが大切です。

テンポが悪い

動画本編にはテンポを持たせます。ずっと同じペースで動画が続くとユーザーは飽きます。結果としてユーザーの離脱率が増加してしまうのです。ただし、テンポだけを重視して中身が伴っていなければ意味がありません。

例えば、ユーザーの興味をひくように一定間隔で操作させるように仕向けるのは効果的です。しかし、常にユーザーが操作しっぱなしだと面倒くささが勝ってしまいます。このようにテンポがよすぎてユーザーがついていけなくなってしまう可能性があるので、注意が必要です。

サムネイルと内容が違う

動画のタイトルと一緒に掲載されている画像のことをサムネイルと言います。サムネイルは非常に大切で、この画像が興味をひくものかどうかで再生されるかどうかは決まります。だからこそ、サムネイルは興味をひくものにしなければいけません。

しかし、興味だけひいて内容がサムネイルと大幅に離れていたらどうでしょうか。求めているものが確認できないため、当然ユーザーは離れていきます。こうなっては逆効果なので、サムネイルは必ず動画本編の内容を示したものでなければいけません。

これらが、ユーザーの離脱率が高くなる理由です。

分岐動画の制作で費用以上の効果を出す方法とは?

effective than the cost

分岐動画の成果の指標に、制作にかかった費用以上の成果が出ているかというものがあります。当然ですが、制作にかかった費用を回収できなければ広告としての効果を果たしたとはいえません。

費用以上の成果を出すための方法は、以下のとおりです。

リードの獲得

動画内にクリックするだけで自社サイトに移動できるなどの仕掛けを施します。不自然な形で自社サイトにアクセスするのではなく、動画の展開として自然な形で自社サイトへのアクセスを促すのが理想的です。ユーザーに参加したいと思わせることが大切です。

認知拡大

分岐動画は操作性が高く、ユーザーの印象に残りやすいです。そのため、商品情報を拡散するという目的で使用すると、高い効果を発揮しやすいでしょう。しかし、ユーザー数の多いプラットホームを選択しなければいけないので注意が必要です。

営業活動

分岐動画を使えば、トーク動画と資料を切り替えて視聴できる仕掛けを施すことが可能です。資料の動画に目次を設定して、動画内の気になるパートへ移動させることもできます。

動画の再生中にお問合せボタンを表示したり、動画終了時に問い合わせフォームへのリンクを表示したりして、ユーザーをシームレスにフォームへと導きます。商談後に分岐動画を送付して、製品やサービスのイメージを共有しやすくすることも一つの活用方法です。

これらの方法で、費用以上の効果を出すことが可能です。

分岐動画で費用以上の効果が出ない場合は見直そう

分岐動画をしばらく運用していて、いつまでも費用以上の効果が出ないという場合は根本的な見直しを行ってください。いつまでも同じ動画を運用していても効果は期待できません。運用方法が悪いか、動画に問題があるかのどちらかである可能性が高いですから、視聴者の評判などを調べて動画に反映させる必要があるでしょう。

ビットペーパーでは、しっかりとヒアリングをさせていただいた上で、どういう中身でどこをターゲットにどういった方法で発信することが一番効果的であるかをしっかりとご相談させていただきながら、結果にこだわった動画広告戦略のサポートを行って参ります。

まずはお気軽にお問い合わせください。

分岐動画の制作のことならビットペーパーへ

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/