インタラクティブ動画の費用相場!効果を発揮して成果に繋げる!

インタラクティブ動画の費用相場を工程ごとにご紹介

インタラクティブ動画の制作を依頼する際は、どれくらいの費用が必要になるのか相場だけでも知っておくことをおすすめします。

こちらでは、インタラクティブ動画の費用相場と効果についてご紹介いたします。

インタラクティブ動画の費用相場

cost quotes

動画制作は工程ごとに相場が決まっています。それぞれの工程の内容と、どれくらいの費用が必要なのかについてご紹介いたします。

企画構成

依頼者と打ち合わせをして、動画制作の目的や利用方法を確認します。制作会社は動画マーケティングに関しての知識が豊富なため、どういった動画を作れば効果が期待できるのかについてもアドバイスいたします。自分がイメージしている通りに動画を作ったとしても、効果が出ないかもしれません。そうならないようにしっかりと企画構成をする必要があります。料金は3〜15万円となっています。

ディレクション

動画制作のために必要なスタッフを集めたり、撮影場所やスケジュールを確保したりします。実際にどのように動画制作を進めていくかという流れを決めるということです。料金は5〜25万円となっています。

台本作成

動画のシナリオを作成します。ドラマ風の動画を撮影する場合は、演者のセリフなども記載します。この内容通りに動画作成が進むので、ここで一度チェックが入ることが多いです。料金は5〜10万円となっています。

撮影

実際に動画を撮影します。撮影した後でシナリオを変更したり、動画のイメージそのものを変えたりすると膨大な費用が発生するので注意してください。基本的には企画構成の段階で懸念点については伝えておくべきです。相場は8〜35万円となっています。

編集

撮影した動画を公開できるような形にまで編集をします。視聴者に対してどうすればわかりやすく見えるのかを一番大切にします。費用はおよそ5〜25万円です。

音響効果

撮影や編集をした動画に効果音やBGMをつけます。これは編集と同じスタッフが行うことも多いです。そのため、工程としては編集と一緒になっている場合もあります。費用は3〜15万円です。

ナレーション

製品の紹介やプロモーション動画では、ナレーションを起用することが多いです。ナレーションによって動画だけでは説明不足になりがちな点を補足します。費用は3〜10万円です。

これがインタラクティブ動画の工程ごとの費用相場です。

インタラクティブ動画の効果を発揮!成果に繋げるためには?

achieve results

インタラクティブ動画の効果は大きく分けて3つあります。

動画内に導線を仕掛けられる

インタラクティブ動画は動画内に購入ページのURLを設置したり、クリックを促したりすることができます。視聴者からすれば、気になる製品を見つけたその瞬間に購入することが可能なわけです。通常の動画広告であれば、視聴者がその製品についてしっかり調べてくれない限りは成果につながりません。

広告の数は非常に多いです。その瞬間は気になったとしても常に調べてくれるというわけではないでしょう。しかし、インタラクティブ動画は直接製品ページに飛ぶことができるのです。見込み顧客を大量に確保できるのが大きな強みとなっています。

印象に残りやすい

私たちは自分で操作した内容や経験について強く印象に残るという傾向にあります。インタラクティブ動画は私たちが操作をすることが多くあります。そのため、動画そのものが視聴者の心に残りやすいのです。これは非常に大きな広告効果といえるでしょう。

ユーザー操作を分析できる

インタラクティブ動画では、ユーザーがどのような操作をしたのか分析することができます。その情報をマーケティングに反映することで、より効果的なインタラクティブ動画を作ったり販促方法を考えたりすることが可能です。ユーザーに関する情報をダイレクトに手に入れることができるのは、インタラクティブ動画の強みでしょう。

これがインタラクティブ動画の大きな効果です。これからのマーケティングには欠かせません。

インタラクティブ動画を使って商品を販促しよう

インタラクティブ動画を正しく使えば、商品の販促効果を高めてさらなる売り上げを目指すことが可能です。もちろん、確実に売り上げを伸ばせるというわけではありません。しかし、多くの方に印象に残る製品になることは事実です。新しい販促を取り入れたいとお考えであれば、インタラクティブ動画の制作をご検討ください。

ビットペーパーでは、インタラクティブ動画制作を行っています。ヒアリングから始まり、企画・デザイン・ナレーション・コピーライティング・ミュージック・マーケティングソリューション・キャスティングといった技術を最大限に活用しながら、動画制作において大きな相乗効果を発揮します。まずはお気軽にお問い合わせください。

インタラクティブ動画に関するご相談ならビットペーパー

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/