マニュアル動画制作依頼前の準備~製造業の業務手順マニュアル~

マニュアル動画制作は製造業の業務効率化にもおすすめ

マニュアル動画は制作会社に依頼するケースが多いです。制作会社へ依頼する前に必要な準備をしっかりしておきましょう。制作会社との話し合いで決めることもありますが、目的や予算、納期をあらかじめ決め、自社の資料を用意しておくとスムーズに制作が進みます。

こちらでは、マニュアル動画の制作を依頼する前の準備と制作をすることで得られる効果を見ていきましょう。

マニュアル動画の制作を依頼する際の準備

manual video

マニュアル動画の制作を依頼する前に準備しておきたいポイントは以下のとおりです。

目的を明確にする

まず大事なのは、マニュアル動画の目的です。動画制作は目的が明確になっていないと、納得できる動画が出来上がりません。マニュアル動画という大まかな目的はあっても、より具体的な対象を決めなくてはならないのです。

「商品やサービスをより使ってもらえるように」「販売促進のために」「採用活動で役立てるために」などのように、細かく目的を決めましょう。

細かい目的が決まっていれば、短い時間の動画であってもしっかりと的を射た内容の動画に仕上がりやすいです。

予算を決める

次に決めなくてはならないのが、予算です。マニュアル動画をはじめとして動画制作は、予算の規模で内容が大きく変わります。動画の長さや質、そしてアニメーションの有無やモデルの有無などでも予算が変動するでしょう。

予算を決めずにあれもこれもと希望を出しすぎると、莫大な費用がかかります。結果として得られる効果よりも動画制作にかけたコストが大きすぎた…という失敗を避けるために、予算を決めておかなくてはなりません。

また、制作中に追加料金が発生する可能性もあるので、予算はやや抑えた金額を設定しておくことをおすすめします。

納期を定める

納期は忘れずに決めておきたいポイントです。動画をいつ使用するか、どのように使用するかを踏まえて納期を設定してください。

動画が使える状態になるまでには、1、2回の修正が入ることも多いです。修正の期間も踏まえ、スケジュールには余裕を持たせておきましょう。

資料

制作会社が依頼元の会社や商品についての知識を持っていない、という可能性は十分にあり得ます。理解が不十分なままで動画制作が進むと、出来上がったときに想定していたイメージと違う動画になるかもしれません。

そういったトラブルを回避するために、制作会社と認識が共有できる資料を用意しておきましょう。自社の特徴、強み、ブランドイメージなどがわかる資料があると、制作会社もイメージがしやすいです。

【マニュアル動画制作】業務に直結する効果について

effect

マニュアル動画を制作して効果が出るのかどうか、と不安に感じる方も多いはずです。お金をかけて制作する以上、何も効果がなかった、全く使えなかった…という動画になることだけは避けなければなりません。

こちらでは、マニュアル動画の制作によって、業務上でどのような効果があるのかを見ていきましょう。

伝わりやすく業務効率がアップ

マニュアル動画の最大の効果は、動画を見た相手に伝わりやすい・理解が深まりやすいという点です。マニュアルを紙やPDFで作る場合、テキストと静止画のみで構成されます。しかし、こうした紙・PDFのマニュアルだと伝えづらい点が出てくることもあります。

動画と音声を使えるマニュアル動画であれば、文章だけでは伝えづらいことも直感的に伝えられます。製造業をはじめとした、様々な業務の効率や生産性のアップにもつながるでしょう。

コスト削減につながる

新入社員・中途入社や部署移動の社員に対して新たな業務を指導しようとすると、指導者の人件費や研修費用がかかります。紙のマニュアルだと、保管や管理をする費用・印刷や輸送をする費用もかかるでしょう。

マニュアル動画であればスムーズな育成ができ、ランニングコストの大幅な削減が見込めます。

マニュアル動画で製造業の業務を効率化させよう

マニュアル動画制作をするにあたって、大事なのは事前準備です。何を目的とする動画なのか、誰に対して伝えたいのか、予算はどれぐらいを上限とするのかなど、動画制作を依頼するにあたって必要な準備をしっかりと行っておく必要があります。

また、自社の特徴や強みがわかる資料も用意しておくと、制作会社との認識の違いが未然に防げるはずです。

マニュアル動画を制作することで得られる効果を理解したうえで、制作会社に依頼しましょう。

ビットペーパーは、マニュアル動画の制作を請け負っている制作会社です。目的や予算に合わせ、最適な動画をご提案させていただきます。これからマニュアル動画の制作を検討している方は、ぜひビットペーパーにご相談ください。

製造業などでマニュアル動画制作をお考えの方は、ぜひビットペーパーにご相談ください

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/