分岐動画は制作会社への依頼がおすすめ?自分でもできる?

分岐動画制作は制作会社へ依頼するのがおすすめ!

分岐動画の制作を依頼する際に、機能について知っておいたほうがより有意義なディスカッションを行うことができます。

こちらでは、分岐動画の代表的な機能と自分で分岐動画を作る場合の流れについてご紹介いたします。

分岐動画の制作で知っておきたい代表的な機能

Typical functions

分岐動画には様々な機能があります。その中でも代表的なものについて確認していきましょう。

シーンリンク

まずはシーンリークです。これはストーリー形式の動画でよく見られる仕組みです。分岐点で選択肢を表示させて、選んだシーンを再生します。ストーリーの内容そのものが視聴者の選択によって変化するというわけです。

これは恋愛シュミレーションゲームによく登場する方法であり、選択肢によって物語の結末や演者の反応が変わります。視聴者はこういった手法に対して非常に大きな興味を抱く傾向にあるので、動画を印象付けるには非常に効果的な機能です。

ポップアップ

動画内に設置されたボタンをクリックすることで、該当している事象についての詳細情報を表示するというものです。動画という媒体は、どうしても説明不足になりがちな一面があります。しかし、全ての事象に対して事細かに説明をしていては視聴者が冷めてしまいますし、そもそも動画として成立しません。

動画という限られた中で、より多くの情報を与えるために非常に効果的な手法となっているのです。

サイトリンク

動画内に出てくる商品やサービスにボタンを設置して、購入ページのリンクに飛ばすという手法です。動画を閉じて商品を検索するという手間が削減でき、視聴者からすれば手間が一切なく情報を知ることができるので、クリック率は高くなりやすいです。

目次移動機能

動画が長くなるときにあると便利なのが目次移動機能です。これを利用することで、ユーザーが指定した場所まで移動することができます。視聴者が望んでいるシーンを選んで見ることができるようになるので、インタラクティブ動画の利便性が大幅にあがります。

実際に、YouTubeでも気になっているところだけを見るという方は多いです。そういったニーズに応えている機能といえるでしょう。視聴者からの印象は非常によくなります。

これらが分岐動画の有している機能です。

分岐動画の制作は自分でもできる?制作会社への依頼がおすすめの理由

recommended

分岐動画は自分でも制作可能です。制作の流れについてご紹介いたします。

1.目標とゴールを設定する

何のために分岐動画を作るのか、それをまずは明らかにします。抽象的な目標ではなく、問い合わせ、購買、会員登録、来店予約などユーザーにどのような行動を起こしてほしいかまで細かく決めてください。

これを行わないと、印象的な動画を作ることができても次に繋がりません。ただ、ユーザーを楽しませるだけでは意味がないのです。次の行動につながるような動画を作らなくてはいけません。どういった動画を作るのかを決める際に目標とゴールは重要になってきます。

2.ゴールまでのシナリオを設計する

分岐動画の場合は、企業の伝えたいことだけを発信するのでは動画として成立しません。ユーザーにどのような体験をさせたいのかを考えてシナリオ設定することが重要になります。また、ユーザーの選択によってストーリーが異なるので、複数のストーリーを準備しておかなくてはいけません。

仕掛けについては複雑すぎても、単純すぎてもいけません。あくまでも視聴者が離脱しないレベルに保ちつつ、映像作品としてのクオリティが一定以上に保たれていることを大切にしてください。それを見据えた上でゴールまでのシナリオを設計しましょう。

3.動画を制作する

シナリオに合わせて動画を制作します。実写の場合は、キャスト、機材、ロケーションを手配しなくてはいけません。シナリオに沿って撮影をするのではなく、心を掴みやすい様々な撮影方法を取り入れましょう。あくまでも視聴者に参加したいと思わせることが大切です。

動画をインタラクティブ化する

動画ができたらユーザーがクリックやタップなどのアクションを起こせるようにインタラクティブ化を行います。仕掛けやアクションは、なるべくシンプルにします。クリックボタンがわかりづらい、しなければいけないアクションが多いなどは離脱に繋がってしまいます。適宜コメントや吹き出しでサポートをする必要があります。

これが分岐動画を作る方法です。自分で作ることは可能ですが、あまり現実的ではありません。制作会社へ依頼をするのがベストといえるでしょう。

分岐動画は制作会社に依頼をしよう

分岐動画を作るにはかなりの労力と時間が必要です。高い効果が期待できる動画を制作するためには、ノウハウや専門知識も必要になるでしょう。そのため、制作会社に依頼することをおすすめします。

ビットペーパーでは、クライアント様のご要望に応じ、様々な動画制作プランをご用意しています。分岐動画制作を依頼しようとお考えの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

分岐動画の制作はビットペーパーにお任せください

会社名 株式会社ビットペーパー
代表者 蓮室 光児
住所 〒700-0945 岡山県岡山市南区新保679-15 リピネB2
電話番号 086-806-2517
事業内容 動画制作事業/デジタルサイネージ事業/レンタカー事業/マニュアル動画/インタラクティブ動画
URL https://bitpaper.jp/